お写んぽ 京都

京都御苑の梅園

投稿日:

京都御苑の梅林に、先週行ってきました。

そろそろ満開との事でしたが、まだまだこれからという感じでしたが
もうすっかり満開の木もありました。

今週はお天気悪い日が多いですが、そろそろ綺麗な頃だと思います。

御苑の梅林のすぐ横には、桃林もあります。

昨年は同時期に、それはそれは綺麗に咲いていました。

梅は北野天満宮が有名です。

こちらは有料の梅苑がありますが、境内の梅もそれはそれは沢山で
綺麗に咲き誇っています。

少し北に行けば、京都府立植物園も梅が綺麗です。

何処もお手入れが行き届いているので、写真を撮るには良いですね。

そうそう、いち早く満開になるのは

梅小路です。新聞にも載っていましたし、ネットでも沢山出ていましたが
実は私、こちらの梅林にはまだ行ったことがありません。

フォトクラブのレッスン

フォトクラブでは、毎回順番でデータを持ってゆくことになっています。

先生がそのデータをもとに、現像の指南をしてくださいます。

今月1回目のレッスンには、私がこの梅林での画像を持って行きました。

一番上のピンクの梅

これはもう後ろのピンクの花を背景に、マクロでアップで写しています。

Instagramではお馴染みの構図ですね。

私はこの色が好きで、気に入っています。

そしてこちらのが白梅、雰囲気がらりと変わってモノクロです。

この画像は、本当は綺麗な青空と白梅と言う構図でした。

でも、青い空を入れるために 後ろの枝が少々邪魔になってしまいました。

そこで大きく方向転換して、モノクロに仕上げました。

モノクロって、単純に色を消すと言う風に思っていましたが
色々な色目を抑えたり、アップさせたりしながらの作業は
新発見がいっぱいでした。

実はパソコンの調子が悪く、思うように画像処理ができません。

と言う事で、元画像をこちらにアップすることができませんでした。

新しいパソコンが届いたら、また更新したいと思います。

この日のカメラはcanon Eos 80D

レンズはシグマ50mm マクロですが、こちらはもう既に廃盤になっています。

スポンサーリンク

-お写んぽ, 京都,

Copyright© 気まぐれフォト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.